気になるオメガ3って?

気になるオメガ3って?

オメガ3脂肪酸ってなんですか?

「脂質」は「タンパク質」や炭水化物などの「糖質」と並ぶ3大栄養素の一つです。
「脂質」というと、健康によくないと思われている方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、健康に重要な働きをしており、人の健康にとって欠かせない存在と言えます。

脂肪酸

「脂肪酸」は「脂質」の主要な構成要素で、体内でも重要な働きをしています。
「脂肪酸」は、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸にわかれ、不飽和脂肪酸の中でも、その脂肪酸の組成から一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸に分かれます。 

多価不飽和脂肪酸のオメガ3脂肪酸、オメガ6脂肪酸は体内で作ることができないため 「必須脂肪酸」と呼ばれ、食べる必要のある油です。
特に現代人の健康管理に必要といわれているのがオメガ3脂肪酸です。

オメガ3脂肪酸は脳をはじめ、血管、細胞膜、神経細胞、心臓、肝臓、腎臓、すい臓、肌、さらには母乳と生命維持にとても大切な機能を担う臓器や器官に分布される必要不可欠な成分です。

オメガ3の重要なはたらき

オメガ3脂肪酸は青魚に多く含まれ、体内でEPAやDHAに変換されます。

魚以外からのオメガ3の摂り方は?

「アマニ」にもオメガ3脂肪酸が多く含まれています。
「アマニ」の粒には、オメガ3脂肪酸が全体の24%含まれており、その他にも現代人が不足しがちな食物繊維やタンパク質、アマニリグナン(ポリフェノールの一種)が豊富に含まれています。
「アマニ」に含まれるオメガ3脂肪酸のα-リノレン酸は体内で一部がEPAやDHAに変換されます。

アマニ100g中のオメガ3含有量は約24g。
アマニには、オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)がゴマの150倍以上含まれます。

なお、「アマニ」粒を低温圧搾で抽出した「アマニ油」にはオメガ3脂肪酸が50〜60%含まれています。

アマニに多く含まれるオメガ3

「※数値は文部科学省「日本食品標準成分表(七訂)」より
※リグナンはニップン調べ
※アマニ油には、食物繊維、リグナンは含まれておりません。

Q「アマニ」は1日にどれくらい食べたら良いですか?

A オメガ3脂肪酸の摂取目安量は、成人1日あたり1.6〜2.2g/日
出典:厚生労働省「日本人の食事摂取基準 2020年版」

アマニ油であれば、小さじ1杯程度、ローストアマニ粒や粉末だれば、大さじ2杯程度で1日に必要なオメガ3脂肪酸を摂取することができます。
生活の食シーンに合わせて、食事のメニューやサプリメント類などで上手に摂っていけるといいですね。

アマニに多く含まれるオメガ3


関連商品オメガ3

記事参照元
電話でお問い合わせ お電話でのお問い合わせ TEL メールでのお問い合わせ MAIL